毎年恒例のさくらんぼ収穫体験ツアーを開催しました

令和になって最初の収穫ツアーは、さくらんぼです!
毎年恒例となっているさくらんぼ収穫体験ツアー、とってもお勧めですよ。

今年は天童温泉からスタートしました。
天童温泉といえば、山形県内でも人気の温泉街&将棋の町として有名ですね。

温泉街は沢山の旅館が立ち並び、とても活気づいていました。
特にこの時期は県の特産品であるさくらんぼ狩りシーズンとあって、観光客で賑わいでいました。
山形には他にもラ・フランスやだだちゃ豆等、美味しい旬の味覚が沢山あります。

まずは宿にチェックインし、その足で近くの道の駅へ・・・お土産も充実した品揃え!観光案内所も併設されているので立ち寄って間違いなしです。

夜は宿(湯坊いちらく)にて美味しい夕食をいただきました。

湯坊いちらくさんは施設も洗練されていて、温泉もとっても良かったです。

2日目は、こちらも恒例となっている山寺へ!
宿で朝食を済まし、さぁ出発です!!
山寺は当隊理事長である中溝の大好きなスポットなんです。

頂上まであと少し!
会話が弾むと足取りも軽やか~!
意外とサクッと登れちゃいました~!

頂上からの眺望は最高ですね!涼しい風が吹き、登った達成感と相まってとても爽快でした。

そして・・・ツアーの本命である、さくらんぼ農家さんへ!
天童市のお隣、東根市にある阿部果樹園さんです!
山形のさくらんぼ生産の第一人者阿部巌さんは今は息子の阿部敏弘さんに経営をバトンタッチされましたが、毎年、お結び隊の収穫体験ツアーにご協力頂き農園を案内、レクチャー頂いています。

このさくらんぼの色とツヤ!びっくりするほどの大きさ!!

こんな立派なさくらんぼは中々ありませんよね。
もちろんお味はとてもジューシーで甘~い!
佐藤錦と紅秀峰、月山錦をいただきました。
参加者の加藤監事は腕を骨折中ですが、阿部さんのもぎたてさくらんぼを食べたい!と今回参加されているんですよ。

副理事長も良い笑顔ですね~。

こんな贅沢な体験ができるなんて、阿部さんのご厚意に感謝です。
いつもありがとうございます。

今年も果実の宝石とも言われる高価なさくらんぼの生産者さんのパワーをもらって阿部さんとはお別れしました。

さくらんぼ狩りの後は名物のお蕎麦をいただきました。

こんな感じで幸せ盛りだくさんなさくらんぼ収穫体験ツアーとなりました。
来年は皆さまもご一緒にいかがでしょうか。

Follow me!