2022年9月 笑手紙カレンダー

『相手は自分の鏡』

一言では説明できないほど、とても深い意味があります。

相手から受ける印象は自分自身が持っている良いところや悪いところだったりするのです。

いいイメージも悪いイメージも
自分にその要素がないと、絶対に気になりません。

相手がステキな笑顔だなあ!
と感じた自分は『私もそんな笑顔になりたい!』そういった想いがあるのです。

だから、相手の良いところは、
実は、自分自身も持っているってことなんです。
今はなくても、相手の良いなあ〜と思ったとこは
自分の長所になっていきます。

相手を変えようとしてもそんなに変わるものではありません。
変えれるのは自分だけ。
しかし、自分の言動が変われば、相手にも変化が伝わっていきます。

明るく陽気な人の周りは明るく陽気な人が集まり、批判的な人の周りには悪口を言う仲間が集まります。
類は友を呼びます。

私は”ブーメランの法則”
と呼んでいますが
自分のしたことは、いずれ自分に返ってきます。
他人を傷つけたら自分に戻ってきます。
自分がされたらイヤなことは相手にしたらダメ!

というわけで
人のあら探しするのではなく、
他人の長所を見て、自分の良いとこ伸ばしていきましょう!

(私のあら探しされたら嫌だもの 苦笑)

プラスの明るいエネルギーを
たくさんたくさん周りの方に
振り撒いていきたい中溝でっす!