2024年1月24日13時半〜渋谷区佐藤商事株式会社さんにて笑手紙教室を開催いたしました。

24日は地蔵の日。
いつもように季節の野菜や果物ではなく
フグϵ( ‘Θ’ )϶と笑手紙ではお馴染みのお地蔵さんがモチーフ

ちょっとしたお礼状によく使われますし、フグは縁起が良いので日常描きにオススメです。

今回は画仙紙ではなく 凸凹があるエンボスぺーパーに 色がついた紙を用意しました。
(筆のすべりが良く、滲みが少ないのが特徴)

最初に、円◯と三角△を練習し 歪な形だったのが 書けば書くほどキレイな 形が書けるようになりました。

慣れてきたら、 ひとつの円に太い線や細い線。
筆圧をかけたり引く速度を変えて 掠れを出したり、、、
ひとつの丸に表情が出る練習を しました。

○ひとつでも個性が出ます。
同じモチーフでも 一人ひとり個性があります。
見ていて私も勉強になっています。

それと目!
目のバランスで笑ってて可愛いかそうではないか、、、
になります。

フグの水玉模様は大小に!
小さなドットは、 不健康なグーフーーに見えちゃいますよ!!
じんましんみたいになっちゃいますよーーー!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私のディスりでドット大爆笑!(笑)

水の多い少ないで発色の濃淡が変わりますし 色を混ぜるのは二色まで!
塗る時は迷わずに一気に筆を動かすのがオススメでっす!

みなさん、時間を忘れて夢中で 筆を走らせていらっしゃいました。
愛らしい表情の可愛いフグとお地蔵さんが勢揃いでっす!

私が作った消しゴム印をプレゼントし、喜んでいただきました。
落款があるのとないのでは印象が違い、作品が映えますねーー(*^▽^*)

次回は春にお会いしましょう!