2021年7月 笑手紙カレンダー

2021年7月 笑手紙カレンダー

7月の笑手紙は夏らしいイルカさんを描きました。

今回はプライドについてコメントいたします。

人からよく見られたい・認められたいという”承認欲求”は誰もがあるかと思います。

プライドを持つことは良いことで自信と向上心があり、もっとこうしたい!と自分を成長させるエネルギーになります。

プライドが高い人は意外と自分に自信がない方が多いようで、自信がないから他人に弱みを見せないようにしたり、必要以上に強がってしまうみたいです。

高すぎるタイプは、
他の人より自分の方が優れている!
自分がいつも1番だ!
と、他の人を卑下し、受け入れようとしない頑固さがあります。

反面、意見されたり価値観を否定されると何が悪いの!?
自分は間違ってない!
自分が一番偉い!
と、不機嫌になり時には逆ギレも、、、(汗)

‥世の中は自分中心で回ってるわけでないのに、、、
「ごめんなさい 」が口にできないタイプです。

人生、こうでなきゃならない!
絶対しなければならない!
ってことは決してありません。

コロナ禍で仕事、社会、生活が変化していますよね。
毎日が日々変化しています。

芯を持ちながらも、固執しすぎないで柔軟な変化に対応できる「脳」力と視野を持てたら人生もっと楽しめると思っています。

要らない変なプライドを捨ててスッキリクリア!(^-^)v

‥この夏
1回は海に出かけたいな〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と思ってる隊長の中溝でっす。(笑)